K's Brog

ランニング、街歩き、読書、映画など

大阪天満橋付近のスカイライン

大阪天満橋駅付近の夕刻の風景。

この時間の風景は、よりスカイラインが際立ちます。空も広く、水辺に光が反射し、開放感がありとても癒される風景です。

 

私がスカイラインに惹かれるのは、まさにこの時間のコントラストの美しさです!日本にはスカイラインが美しい場所が沢山あるのですが、残念ながら、日常生活の中でこの光景を見れる機会が少ないと思います。

 

例えば街じゅうに張り巡らされた電線、これは必要なインフラなのですが、ヨーロッパなどでは、地中埋設されていて、風景の邪魔をする事はありません。日本でも、台風で電柱が倒れる等の被害もあり、電線の地中化が進められる動きがあります。これからもっと日本の風景が良くなって欲しいと思います。

 

私は照明の仕事に携わっているのですが、設置された照明は”薄暮”と呼ばれる夕方に点灯します。光に照らし出された風景と夕刻のスカイラインがマッチしてとても良い雰囲気になります。

 

そんな時、空を占領する電線や、派手な色の広告サインなど、とても気になります。電線も広告も街には必要なものですが、どうすればもっと街に馴染むのか、そんな事を日々考えています。

 

今後も、いい風景や景観を集めて発信していきたいと思います。もっと日本の景観を良くするヒントが見つかればと。

 

f:id:knyk30190216:20200430155938j:image