K's Brog

ランニング、街歩き、読書、映画など

大切なのは「動く勇気」トライアスロンから学ぶ快適人生術

著者はトライアスリート白戸太朗さん。

トライアスロン関連の書籍を探していた所、タイトルにも惹かれ購入。

 

トライアスロンは大人の運動会だという。

どうしても過酷なイメージと、特別に体力のある人しか取り組めないイメージがありますが、この本を読み進めると、普通のビジネスマンが取り組む事で、様々な良い事が人生に起こると説きます。

 

ビジネスマン、特に40代、50代は責任も重く、健康に不安も抱え、仕事も行き詰まりがちだと思います(まさしく私!!)。新たに取り組む事も少なくなっていると思います。トライアスロンに限らず、何か趣味に取り組む事でコミュニティを広げられたら、確かに健康や楽しみも手に入れられます。

 

では何故、トライアスロンなのか。スポーツを始めるに当たり、ビジネスマンにとって、少ない時間で効率的にトレーニングする必要がありますが、この3種目(スイム、バイク、ラン)はいずれも隙間時間で鍛えられます。雨の日はスイム、朝はラン、休日はバイクなど。又、競技も個人競技でありながら、団体競技の様な盛り上がりを見せるそうです。私は経験がありませんので、是非そこまで到達したい!

 

その他、それぞれの種目の取組み方なども、分かりやすく丁寧に解説されていますので、興味のある方にはご一読をお勧めします。

 

気になるタイトルの「動く勇気」ですが、まずは大会にエントリーする事かもしれません!何事も目標が大事ですから。私も壮大な景色の中、全力と尽くしてゴールテープを切る姿を想像して、練習に励みたいと思いました。

 

IT機器に囲まれた生活から、大自然を相手に挌闘できる事も醍醐味かもしれません。このブログでも、トライアスロン挑戦の途中経過をお伝えしていきたいと思います。

 

以上ご覧いただきありがとうございました。

 

f:id:knyk30190216:20200509153157j:image