K's Brog

ランニング、街歩き、読書、映画など

邦画「散歩する侵略者」を見ました

 

ホラーの巨匠、黒沢清監督の「散歩する侵略者」を見ました。

 

eiga.com

 画像2

 

まず題名がすごいですよね!侵略者が散歩するって・・・

最初のシーンも衝撃的でした。一体何が始まるのか?と・・・

 

宇宙人が人間に乗り移り、地球侵略する準備を進める中で、人間から大事なものを奪っていきます。そして侵略が始まると人類は混乱を極めるのですが・・・

 

この映画のラストを見ていると、宇宙人をウィルスに置き換えると、まさに今の世界の状況とシンクロして見えて驚きました。

 

最後のシーンで女医(小泉今日子)が発した言葉も印象的でした。

「人類は大きな課題を抱えていたので、これで良かった。これからは考え方を変えていかなければならない」と。。そして侵略の結末は・・・?

 

原作は劇団イキウメの舞台だそうです。黒沢清監督が台本に惚れ込み映画化に至ったとか。舞台演劇がベースだけに、派手なSF的なアクションはありません!

 

個人的には、映画の設定が独特で単純に楽しめました。